blog

2017.08.21

第2回 どっちの料理ショー!結果発表!

この土曜日は熱い激戦が繰り広げられました。

僕も満身創痍です。

 

こんにちは。

SIONの竹内です。

 

土曜日は「第2回 どっちの料理ショー!」でした!

前回チャンピオンの七夕シェフに挑戦するファンタジスタ赤西シェフ!

さらに本部からは私、竹内も加わって三つ巴!

 

七夕シェフが連覇を果たすのか!?

それともファンタジスタ赤西がリベンジを果たすのか!?

まさかのダークホース竹内がストップをかけるのか!?

 

当日の様子をご報告致します!

前回は13名の参加でしが、今回は35名(内2名はお子様)の参加者が集まり、満席となりました!

開会式では(株)サンアクト代表の辰本審査委員長からのお言葉を頂きました!

第1回もご参加頂いたので、今回も勝負の行方を見守って頂きました!

いよいよスタートです!

各選手調理に取り掛かります。

その間に今回も利き水チェック!

前回からの参加者が少なかったので、今回も余興は利き水チェックにしました!

前回は13名様中11名様正解で84%の正解率でしたが今回は・・・・

33名様中26名様が正解!

正解率は78%でした!

 

次回の余興は水ではなく、新しい物にしようと思っていますので、お楽しみに(^ ^)

 

そして一品目、七夕シェフの一品です!

【焼き茄子の冷製スープ、鱧と共に】

焼き茄子にすることで味が凝縮され、中々に味わい深い。

冷製なので夏の暑い日でもさらっと飲めます。

美味しい。

「竹内くん、負け確定じゃない?もう投票していい?」とか言われるくらい美味しかったです。

 

アンケート用紙には

「焼き茄子の香ばしさが伝わって来た。」

「鱧との相性が最高!」

「プレゼンなんて要らない。食べればわかる。」

と書かれていました。

実際、美味しかったです!

 

そして続くファンタジスタ赤西!

【翡翠茄子と鯖のテリーヌ バルサミコ酢のソース】

茄子の色を一番綺麗に出して来たのは赤西シェフでしょう!

見た目で食欲をUPさせ、さらに鯖に燻製を施し、一工夫しています!

 

今回は自分で料理を持って行って、自分でプレゼン!

赤西シェフがこだわりを伝えます!

アンケートには

「プレゼンを聞いて、本当に楽しそうに感じました。」

「説明がとても分かり易かった!」

とありました。

皆さん聞き入ってます。

料理長の近くに座った方は、料理長からの解説も聞けます!

味のアンケートは

「料理経験数ヶ月とは思えない完成度!」

「キャリアは関係なく、美味しかった。」

「アイデアや工夫でキャリアを埋めている!」

とありました。

また「赤西さんの今後が気になる!追いかけたい!」という声がとても多かったです!

 

そして続く私、竹内!

【焼き茄子のムースと雲丹〜上湯ジュレと共に〜】

ポイントは上湯という中国料理で使う一番出汁!

鶏ガラスープを取り、そのスープでさらにスープを取るという旨味たっぷりのスープ!

それを下味にし、ジュレにも応用しました!

私、料理を出したことで一安心し、審査中の写真を撮り忘れました・・・・。

アンケートには

「見た目のインパクトが素晴らしい!」

「手間暇かけたのも頷ける旨味。」

「雲丹が嫌いだけど美味しかった!感動した!」

とありました。

 

さてさて、出揃ったところで集計です・・・・。

三人とも全力を尽くしたので、誰が勝ってもおかしくありません。

 

そんな勝負の行方は、3位から発表。

第3位は・・・・・

 

ファンタジスタ赤西シェフ!

 

2票獲得でした!

前回1票だったのが2票に増えたので、一歩前進です!

テリーヌを固めるのが少し弱く、一体感がなかったとの声があり、もうひと修行必要でしたね!

ただ、見た目も味も美味しかったです!

 

そして1位と2位はなんと3票差・・・。

第2回優勝者は・・・・・・

 

七夕シェフ!

 

17票獲得!

約半数が七夕シェフを支持!

アンケートでも「この料理を通常営業の時でも出して欲しい!」と絶賛されており、見事連覇達成となりました!

 

そして私、竹内は14票獲得の2位となりました。

開会式で「33対0で勝ちます!」と宣言したのですが、あえなく敗退_:(´ཀ`」 ∠):

こんなはずでは・・・。

 

優勝してブログで「組織票ではありません!」とか書くつもりだったのに、普通に負けてしまいました( ;∀;)

 

閉会式では辰本審査委員長と(株)Retown代表の松本特別審査委員長から締めのご挨拶を頂きました!

審査委員長の辰本社長、特別審査委員長の松本社長、ありがとうございましたm(_ _)m

 

お集まり頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

第3回は9月16日です!

次回もよろしくお願い致しますm(_ _)m