blog

2017.07.14

SION、北浜SION料理品評会

おはようございます!(^^)!

お久しぶりのSIONの酒井です(笑)

 

30度以上の気温が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか??

わたくし、早くも絶賛夏バテ中でございます、、、食欲が、、、。

しっかり水を飲んで、無事復活を果たしました!

SIONでは七夕シェフ・赤西シェフによる、お料理品評会を開催しました(‘◇’)ゞ

 

SIONでは旬を味わっていただきたいという思いがあるので、季節ごとに前菜盛り合わせの内容を変えていきます。

常に新しい料理を提供し、ご来店して頂くたびに新しい刺激を感じて頂けるように、努力しています。

 

現在は村岡シェフが前菜盛り合わせの内容を考案してくれているのですが、修行の一環として七夕シェフと赤西シェフの両名が季節の前菜を考案し、お披露目するという会を設けています。

今は社内だけのイベントとなっていますが、ゆくゆくは社外の方々もご招待してお披露目したいと思っています。

 

今回の出来はこちら!

七夕シェフの前菜盛り合わせ!

・トマトとチーズのブルスケッタ

・ひっさげマグロと貝柱のタルタル(洋風なめろう)

・ルッコラと生ハム ゴルゴンゾーラソース

・鱧と、茄子のピンチョス

・ゴールドラッシュの冷たいポタージュ 醤油とカラメルソース

の5品!!

七夕シェフ考案の前菜ですが、彩り・盛り方・香りと触感など、もう少し工夫が出来きそうです。

お客様にお出しするにはもうひと工夫必要と感じましたが、ゴールドラッシュの冷たいポタージュは絶品でした!

この一品は今すぐにでもお出ししたいので、メニュー化致しました!

 

毎月第2と第4火曜日に品評会を開いているので、次回はもっと期待しています!

 

 

 

そして、期待のホープ赤西シェフの前菜がこちら!

・インゲン豆とヨーグルト 檸檬と桃で合わせて~

これは、、、実に赤西さんらしいファンタスティックなお料理、、、!

ご意見番も思わずこの表情、、、!

しかし、自ら品評を申し出たので意気込みは人一倍です!

塩見総料理長、村岡料理長のアドバイスを聞き、二人とも真剣に受け止めていたようです^^

これから、SIONでは定期的に料理品評会を開き、両店舗共に新しい物、修行の成果等を発揮してくれればと思っています。

それが、お客様に届くようになれば嬉しい限り、、、!

 

 

 

さてさて、SIONのすぐ近くの御霊神社では、二日間にかけてお祭りが行われています。

 

淀屋橋と本町の間の、ビジネス街で日夜和太鼓の音が鳴り響き、子供から大人が神輿を担いでいます。

都会の真ん中で、お祭りというのもちょっとした風情ですね^^

お子様連れで、ヨーヨー釣りを楽しんでいるご家族や、カステラを買って帰るサラリーマンの方など

お祭りの楽しみ方も人それぞれ。

 

 

お祭りの後の一杯にでも、ふらっと如でしょうか?

鱧を始め、桃やイチジクといった夏の食材を使ったお料理を沢山ご用意しています^^