blog

2017.09.5

SIONのこだわり食材③

甥っ子のほっぺがぽちゃぽちゃ過ぎて、かぶりついたら嫌われました。

 

 

こんにちは。

SIONの竹内です。

 

甥っ子が2歳になりました。

先日は虎を捕まえて来ました。

さすがの弊社でも虎の調理はしたことがありません。

諦めてもらいました。

それは食材ではなくペットだという事を教えてあげました。

納得していただけたようで良かったです。

 

さて、今回はSIONのこだわり食材の第3弾!

第3弾は「平野農園」をご紹介致します。

 

吹田にある農園で、吹田の特産品の吹田くわいを復活させる為に立ち上げられた農園で、浪速の伝統野菜や果物を幅広く扱っている農園です。

 

 

服部緑地の近くにあり、多くの水源が通っている為豊かな土壌になっています。

そもそも吹田くわいとは何なのか?

吹田くわいは吹田の特産品で、江戸時代に始まり、200年近く明治維新を迎えるまで京都に献上されていました。

しかし、時代の流れとともに農薬の使用で土壌自体が弱り、数が激減して絶滅を危惧されました。

 

その後昭和38年に南吹田で発見されて、市民による保存活動が活発化され、昭和60年には吹田くわい保存会が発足しました。

そうした流れの中ボランティアの方々のお手伝いもあり、吹田くわいを始めとする伝統野菜を無農薬・有機栽培で作り続けてくれています。

様々なところから取材が来ており、TVにもよく出られている平野農園さん。

多忙な中、こだわりを語っていただき、農園の見学に伺わせて頂いた際も快く承諾していただけました!

SIONではそんなこだわり野菜を使わせていただいています。

こだわりの食材を最高の状態でお出しできるよう、私たちの技術にもこだわりを持っていきたいと思います!

SIONにお立ち寄りの際は、是非平野農園のこだわり野菜をお楽しみください!